2017年10月10日 (火)

第43回川俣コスキン2017

Dsc05499
 第43回「コスキン・エン・ハポン」2017年、10月7日8日9日と今年も3日間、開催された。メイン会場のステージ風景。
出場グルーポは180組を超えている。福島県川俣町にてアルゼンチンのコスキン祭(南米最大のフォルクローレの祭典)を真似て始められた。
 実は、私はアルゼンチンのコスキン祭には3度出演している(最後に出演したのは、2007年)。前回の出演から10年が過ぎて、またアルゼンチンの空気を吸いたいなと思い始めた。
そこで、思いついたのが川俣で開催されている「コスキン・エン・ハポン」ここでは、毎年審査会を行い、優勝者をアルゼンチンのコスキン祭へ補助金を付けて日本代表を送り出しているのだ。止せばいいのに、私は調子に乗ってその審査会にエントリーしてしまった。・・・審査会の様子は詳しくは書かないが、今年はなんと私が選ばれてしまった(まぁ、正直に言えば単に幸運?の追い風が私に吹いただけだった)。
Dsc05503 Dsc05505
これがその認定証。

Dsc05496 Dsc05497 Dsc05498
メイン会場の外の風景・・・いゃー賑やかだ。どこから集まってくるのだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

「第73回風詩の会」終了

Kaze73_2 「第73回風詩の会」出演者記念撮影。

Kaze7310

Kaze7311 演奏終了後は恒例缶コーヒーでの打ち上げ会。
参加者が少なかったのですが・・・話題は尽きることなく、楽しい一夜はつづく・・・。

Kaze7301 Kaze7302 「イノセンテス」さん、久々のDuoで、ますます息が合って来たような感じでした。なんと・・・アンコールもありました。

Kaze7303 Kaze7304 Kaze7305 「クシ。コジュール」のみなさん。今回は、下僕たちの参加はなくて、婦人部?のみで・・・なかなか良いではありませんか、下僕さんたちは失職になるかも知れません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

第72回風詩の会

Kaze72b_2 「第72回風詩の会」出演者記念。

Kaze7200 恒例の缶コーヒーによる打ち上げ風景。

Kaze7210_2 トップは、息のあったQさん+Youさん。

Kaze7211 ロス。クシ・コジューレスさんの婦人部?・・・。

Kaze7213 フルメンバーにて。

 

Kaze7220 みちくささんとテトラさんとの突然のDUO。

Kaze7221

そして、締めくくりはギター弾き語り。

Kaze7230 テトラさん、Youさんがぱっとギター伴奏。

Kaze7231 Kaze7232

次回9月3日の風詩の会はいよいよ13年目に突入する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

故大西慶邦先生の追悼会

Tuito8今年も、大西先生を偲んで追悼会が開かれた。
天王寺区にあるご子息が経営されているお店「シエナ」にて・・・お店の名前は
昔師がイタリアに留学されていた都市名らしい。
15時から始まってお開きは写真にも写っている時計で解るが・・・19時半になってしまった。ギター談義は尽きることがない。みんな、ギターが好きなのだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

「カヒタ・デ・ムシカ 其の6」

65月14日(日)、ゼロワン・ネーブルハウスホールにて
「カヒタ・デ・ムシカ」其の6、出演者記念。
3年ぶりに開催する「カヒタ・デ・ムシカ」、私がお気に入りのグルポとの
ジョイントライブ。毎年1回は開きたいのだが、なかなかお目当ての
グルポと出会わなかった。今回、ようやく「ガラピ二ャーダ」ベース(むねたけ)、ピアノ(綾部)、バイオリン(外薗)さんをゲストに迎えることができた。
601 はじめは、Qtaka氏とひさびさのDUO・・・。

6011 気合が入っているような・・・。

602 タンゴトリオの「ガラピ二ャーダ」さん。

6022 演奏がすすむと、圧倒するサウンドが聴衆を魅了していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

「第71回風詩の会」風景

Kaze7101
「第71回風詩の会」出演者記念撮影。

Kaze7102 演奏終了後、缶コーヒーによる打ち上げ模様。

Kaze7111 「ロス・クシ・コジューレス」
の主役たち・・・。
Kaze7112
「ロス・クシ・コジューレス」の下僕たち・・・。

Kaze7113

「ロス・クシ・コジューレス」のフルメンバーにて・・・。

Kaze7121 「テトラさん+Youさん」

Kaze7122

Kaze7123

Kaze7131

「夢」さん

Kaze7132

「ひょっこりひょうたん島」のテーマソングです。

Kaze7141 「みちくさ」さん

Kaze7142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

3月19日(日)のシティープラザでのライブ

P10108233月19日(日)シティープラザでのライブ風景。
写真を風船かずらさんが撮ってくれていました・・・(ありがとうございます)。
P1010829
ケーナ奏者の勝野氏と初めて?のDUO・・・私が思うような音作りをしてくれる貴重なケーナ奏者の一人です。
予定していたよりはるかに多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

「第70回風詩の会」終了

Kaze70
第70回風詩の会出演者記念撮影。
取り急ぎ、演奏模様の写真を出演順に1枚づつアップ
Kaze7001
Kaze7002

Kaze7003

Kaze7004

Kaze7005

Kaze7006

Kaze7020

Kaze7021

Kaze7023

Dsc05313

 

 

Kaze7025

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

久しぶりに?万華鏡画像

Ma0110年ほど前「大人の科学」に付属していた万華鏡キットでの画像。
供給電源は単三乾電池2本。乾電池での使用では長時間不向きなので、最近、DC-DCコンバーターを作った。そのテストを兼ねて万華鏡画像を数点アップ。お楽しみあれ。
Ma02
Ma03 Ma04 Ma05

Ma06 Ma07 Ma08 Mc01 この万華鏡にて

Mb01 壁に投影が出来る優れもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

1月9日創徳庵にてガラピニャーダさんと

201719 1月9日(月・祝)「創徳庵」にて、タンゴの曲を中心にした演奏で、最近注目されている「ガラピニャーダ」さんと協演させていただく。
 3年前、ベース/むねたけまさひろ氏、ピアノ/綾部美和子氏、バイオリン/外薗美穂氏で結成されたトリオだ。センスの良いプログラミングと期待に違わず精緻で重厚な演奏は、聴衆を魅了していた。

久々に、厚いサウンドをバックで歌わせていただく・・・いいね・・・またご一緒願いたい。

★このライブ模様の写真がアップされました・・・下記でご覧いただけます。自画自賛になるけど、この日、アルゼンチン音楽を、関西?ではもっとも高い純度でプレイをしていた4人では・・・ないだろうか。
https://www.flickr.com/gp/125692505@N05/d35i60


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「風詩の会」弟69回無事終了